« 魚介類の栄養成分と機能成分 | トップページ | 葉酸の欠乏は心臓病、大腸ガン、子宮頸ガンのリスクあり »

2007年4月 8日 (日)

生活機能病と生活不活発病は危険

「生活不活発病 早めに気づいて対策を」

体を動かさなくなったために、全身のあらゆる器官の機能の働きが
低下する生活不活発病(廃用症候群)。

筋力や心肺機能の低下、鬱(うつ)傾向などもみられ、最悪の場合、
寝たきりの状態になる。

高齢者に多く、動作の不自由さを「年のせい」や「病気だから」などと
思ってしまうことが悪循環を生む結果となる。

しかし、早期に気づいて、歩いたり、身の回りのことをすることなどで、
機能の改善・回復も見込める。

そのためには、家族など周囲の理解も大切だ。

どうして、生活が不活発になるのだろうか。

○ 子供との同居で家事などをする機会が減った
○ 転居に伴って行き来する知人がいなくなった
○ 定年で仕事をやめて、することがなくなった

など、人によって原因はさまざまだ。

その結果、特にすることがないので体を動かさなくなり、
昼間も横になる機会が増え、風邪など病気になっても
「安静第一」と考え、安静を取りすぎてしまう。

また、知らず知らずのうちに、年だから無理をしてはいけないと、
動くのを制限してしまう。

「ワンポイント・リハビリ 生活不活発病を防ぐ」

「生活不活発病」とは、日頃の生活が不活発のため心身の機能の
ほとんどが低下してしまうことで「廃用症候群」とも呼ばれます。

1日間の安静によって生じた機能低下を回復させるのに1週間かかり、
1週間の安静では回復に1カ月かかる、と言われています。

特に高齢者では廃用症候群を起こしやすく一旦起こしてしまうと
さらに体を動かさなくなり、それがさらなる廃用症候群の進行を
招いてしまう、という悪循環に陥りやすくなります。

従って廃用症候群の対策としては、予防がなにより重要です。

万が一発生した場合にも出来るだけ早く気付いて、
悪循環を断ち切ることがとても大切です。

そこで生活不活発病に陥らないための
〔寝たきり(寝かせきり)ゼロへの10カ条〕を掲げてみました。

「生活機能病と生活不活発病」

かつての「成人病」は、今日では「生活習慣病」として定着し、
その発生に生活習慣(肥満、運動不足、喫煙、栄養バランスの乱れなど)
が深く関与していることが広く認識されたことによって予防への
取り組みが進みました。

高齢社会が進む日本では、今後は生活習慣病に加えて、
生活機能病、生活不活発病の予防に向けた取り組みが急務である
と考えられています。

糖尿病、循環器疾患、がんよりも先に目標として設定されている
ものとして「身体活動・運動」があります。

その中で、いわゆる“高齢者の生活スタイル”が、
身体的な生活機能だけでなく、精神的、社会的な生活機能をも
低下させる大きな要因であることが指摘されています。

詳しい説明は、次をご覧下さい。

>  生活機能病と生活不活発病は危険

|

« 魚介類の栄養成分と機能成分 | トップページ | 葉酸の欠乏は心臓病、大腸ガン、子宮頸ガンのリスクあり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52387/6014189

この記事へのトラックバック一覧です: 生活機能病と生活不活発病は危険:

» やせなければ全額返金保証!? [ニコニコ日記]
この人がこんなにキレイになるなんて・・・。 私はコレを見て本当にビックリしました! 見て頂けました? すごくないですか? 巷にあふれているダイエットって 間違いだらけなんですね。 その間違いを知っただけでも ラッキーでしたわ! やせなければ全額返金してくれますしね。 これで、今まであきらめていた服も着れそうです! あなたもス�... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 10時36分

» お金に困っている人が、困っている人を助けることによってビジネスになります。 [ウラ技金融ビジネスで月収100万円稼いだ方法教えます!]
 決してヤミ金、違法金融会社、飛ばし屋等ではありません、安心してまずは 扉を開けてください。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 13時00分

» ネットで稼ぐ [少額ですが確実に稼げる「豚の貯金箱」]
インターネットの世界では「ほったらかしで稼げる」「楽をして稼げる」「ダウンさんからの収入が沢山ある」というように思っている方もいるでしょう。 でも「お金を稼ぐ」って実社会でも同じですが、やはりそれなりんの知識と努力が必要です。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 17時18分

» 100kcalの消費を50kcal分の運動で行う [太っている原因がわかればやせかたもわかる!]
代謝を上げれば体脂肪が燃える、消費カロリー倍増で食べてもスリム!98%の女性がリバウンドなく痩せた! 美容と健康を維持して痩せなきゃ意味がない!! [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 17時27分

» ご訪問ありがとうございます。 [このツールは…]
mixiご存知ですよね。放置?それはもったいない「違った楽しみ方」しませんか?こんな感じで… [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 20時14分

» ブログアフィリエイトは自分への投資から [ブログアフィリエイトは自己投資 ]
限定販売 あと3日、4月6日までです。インターネットを知りたい、インターネット在宅ワークがしたい、自分の未来にインターネットビジネスを考えているそんな団塊世代の方、シニアのあなたブログアフィリエイトの王道を行く「特進」加藤広幸さんの「特典」付...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 14時18分

» ネットビジネスをはじめたい方へ [騙された方を救う会]
商材を購入する前、ビジネスを始める前にご覧下さい 商材を販売する方はいろんな方が見えます。    あなたのお金を使う前に必ず読んで、参考にする事をお勧めします。 お越し頂き有難う御座います。 ご存知ですか?? 最近の販売商材の内容を??  ■商材には大きく分けて3タイプあります・・・ ①机上の空論。 ②具体的な儲け話であるが、実践が難しい情報。 ③本当に稼げる情報...... [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 15時55分

« 魚介類の栄養成分と機能成分 | トップページ | 葉酸の欠乏は心臓病、大腸ガン、子宮頸ガンのリスクあり »